<   2008年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

北浜界隈

f0055513_2221086.jpg



堺筋を車の流れとともに北へ歩いた俺は、堺筋本町を過ぎた頃、裏通りへ入った。
土曜日だというのに、或いは土曜日だからか、主婦らしき人種がやたらと目に付く。
確か奴の事務所は丼池商店街のなかにあるはずだ。
薄汚いビルの細い階段を3階まで上がり、軋む木のドアに、
剥げて読みづらくなった金文字で、くま探偵社なんて、時代遅れの看板が架かっている。
まったく笑わせてくれるぜ。
熊とは程遠い年寄りの気弱そうなオッサンがいるだけだ。
それがどうだ。
金になる浮気調査はやらないだと。
いまどきマーロウを気取ってみたって、ギムレットを飲む金もないくせに、手間のかかるオッサンだぜ。

...と、ここまで、妄想を組み立てたが、
最近めっきり減った読書量では、文体も思い出せない。


◎『復讐はお好き?』 カール・ハイアセン...読了。
[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-31 22:03 | 大阪
2008年 01月 30日

しんどい会社

f0055513_10315974.jpg



微妙に心理をくすぐる。

しんどいから安売りをして、現金収入を得て、運転資金の足しにしようとしているんだな。
それなら、価格に比して、きっといい品物に違いない。
なんて考える大阪人が何人いるのかな。
そんなに甘くはないはずだ。

いやしかし、ミナミに、ここ何年も閉店セールをやっているアクセサリーの店があり、
けっこう人が入っている。
ということは、しんどい会社も、閉店セールも、
微妙に心理をくすぐられるのだろうね。
[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-30 10:34 | 大阪
2008年 01月 29日

ひと休み

f0055513_1446268.jpg



f0055513_14463917.jpg



雪がちらつき、時には強く降る京都は、とても寒く、
30分も歩いていると気力が失せ、喫茶店へ避難となる。

「雪の京都、撮りに来はったん?」
「ええ そうなんですけど 寒くて(笑)」
「こないだ雪降ったとき、大文字綺麗やったよ」
「そうなんですかぁ 今日は積もって無いですね」
「朝早ぉ来なあかんわ」
「ああ、そうですよね(苦笑)」
[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-29 14:47 | 京都
2008年 01月 28日

鴨川

f0055513_2050137.jpg



最近、定番のように鴨川沿いを出町柳へ向かう。
私の心が暖かさを欲しているように、体もすぐに暖を求めてくる。
またまた喫茶店に入ろう。
これで6回目かな。
えらい出費だ。

More
[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-28 20:51 | 京都
2008年 01月 27日

八坂付近

f0055513_23332068.jpg



八坂神社で怖くて引けない御神籤と
信じられなくて買わないお守りを見て
円山公園で興味も無いくせに鴨と鷺を撮った。

高台寺方面へ歩くが寒さに気力が失せ
丸山公園内のレトロな喫茶店で高い珈琲を飲んだ。


お知らせ...なんとなく過ぎ去りし日々Ⅴを更新してみました。
        宜しかったら覗いてみてください。

More
[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-27 23:34 | 京都
2008年 01月 27日

祇園

f0055513_1341534.jpg



何度目かの休憩を花見小路の入り口にある喫茶店でとった後
小雪が舞うなかを祇園に歩み入った。
特に何かを撮りたい訳ではない。
ただ何となく歩いただけだ。
そんなことでは被写体が見つけれれる訳はない。
これらの写真がその証拠だ。

More
[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-27 13:43 | 京都
2008年 01月 26日

先斗町

f0055513_2121383.jpg



三条のプロントを出た私は 高瀬川沿いを少し南へ歩き 先斗町へ入った。

ちらちらと舞うように降っていた雪が 勢いを増し 顔やカメラに付着する。
カメラが濡れることは厭わず 先斗町という街の雰囲気を
そこを往く人を 降る雪を それらを ひとつの絵にと試みるが
私の技術と感性の無さを あらためて知るに留まった。

体が冷え カメラが冷たくなり 手が凍えそうだ。

More
[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-26 21:23 | 京都
2008年 01月 25日

雪の華

f0055513_21131958.jpg


                  今年 最初の雪の華を
                  ひとりたたずんで
                  眺めているこの時間に
                  コドクがあふれだす
                  甘えとか弱さなのかな
                  でも 君を愛していた
                  心からそう思った
        
                  完全にパクリです^^;

「今年 最初の雪」を組写真風に(笑)
[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-25 21:17 | 京都
2008年 01月 24日

コインランドリー

f0055513_232545.jpg


                     衣類が回転を始め水が濁る。
                     私はそれを眺めている。

                     私の過去を放り込めばどんな色に濁るのか。
                     見てみたい気がする。
                     でもそれは決して白くなることは無い。
                     思考は今と過去を攪拌し時間が静かに流れる。

                     さて乾燥機に入れるか。
[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-24 23:03 | 大阪
2008年 01月 24日

赤いランドセル

f0055513_14141859.jpg


学年が上がっていくと
ランドセルの色も
深い赤色になっていくんだね

[PR]

by kumasann2011 | 2008-01-24 14:20 | 大阪