過ぎ去りし日々

kumasann02.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

僕が猫語を話せたら

f0055513_11165110.jpg
あっ 
変なおっさんが
こっち見とるやん
絶対目合わせんとこ



f0055513_1119721.jpg
いっ
近づいて来よるやん
気持ち悪るぅ
あっち行ってくれ



f0055513_11203951.jpg
うっ
なんや
なんの用や



f0055513_11213377.jpg
えっ
写真撮らせてくれやて
ギャラはあるんやろなぁ



f0055513_11222963.jpg
おっ
あほかぁ
何考えとんねん
ギャラも払わんと撮ったらあかんやろ
ワシみたいな美猫わなぁ



f0055513_11261175.jpg
あっ
足だけ撮りよった
足フェチやったんか
ヾ(=゜・゜=)ノにゃん
[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-31 11:29 | 京都
2006年 10月 30日

Bon Bon Cafe

茂庵を昼過ぎに出た私は
いつものように吉田山を真如堂側に下り
吉田山荘の前に出ました。
ランチの時間とあって
私ひとりで吉田山荘に入るのは憚られ
そのまま真如堂を通り抜け白川通りに出ました。

1.真如堂
f0055513_10253077.jpg


いつもなら哲学の道を南下するのですが
今日は少し目的があって白川通りを北上しました。
それは京都造形芸術大学近くの『猫町』に行こうと思ったのですが
はっきりと場所を確認してこなかった所為で発見できず
そのまま北上を続け詩仙堂まで来てしまいました。

2.詩仙堂
f0055513_10255949.jpg


日頃の私では考えられないくらい歩いたので
また歩いて戻る気力はなく
一乗寺駅から叡山電鉄で出町柳駅に戻りました。
時刻は3時を過ぎており
空腹を覚えたので『Bon Bon Cafe』へ入りました。

3.BON BON CAFE
f0055513_10265665.jpg


ケーキセットを注文したのですが
チョコレートケーキひとつを食べきれずに残してしまいました。
お百姓さんに叱られますね。
ここは元銀行だったらしく天井も高くロフト席もあり
オープンテラスは鴨川が眺められて良さげでした。

More
[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-30 10:35 | 京都
2006年 10月 29日

茂庵

f0055513_13585969.jpg


                オープン直後の茂庵は私ひとりで
                静かに飲む柚子ジュースはゆっくりと沁みて
                依怙地な私の心を融かしてくれているように思いました

More
[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-29 14:02 | 京都
2006年 10月 28日

三日月の夜

f0055513_025441.jpg


                五重塔の横に意地悪な三日月
                人工の灯りを嘲笑う
                闇から揺り起こされた木々は不機嫌
                私は戸惑う影法師

More
[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-28 00:04 | 京都
2006年 10月 25日

静...shizuka DAISYOUGUNNHACHI-JINNJYA

竜安寺を出て南へ下り
嵐電の踏切を渡って妙心寺へと行った。
しかし門前にある案内図を見ると
その広さに圧倒され竜安寺駅へと引き返した。
根性なしである。

北野白梅町駅から大将軍商店街を目指した。
このとき携帯に付けてあるコンパスが役立ち
無事に大将軍八神社を見つけられたのである。

f0055513_14312849.jpg


びみょうぉ~(^^;
[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-25 14:39 | 京都
2006年 10月 24日

静...shizuka RYOUANN-JI

私の記憶では初めての訪問なのだが
それが確かだという記憶もまた無い。

石庭を眺める縁側には多くの観光客が座り
禅の深慮を汲み取ろうとしている。
そのなかには外国人の方も多くいた。

私も暫く腰を掛け
心眼を見開いたつもりだったが
石庭は私に何も語りかけてはくれなかった。

f0055513_1715458.jpg


More
[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-24 17:08 | 京都
2006年 10月 23日

静...shizuka DANNGO-YA

仁和寺の門前にある団子屋さん(正確にはカフェでしょうか(^^;)にて小休止。
さくら団子300円を食す。
スーパーで買えば1本30円ぐらいだろうかなんて考えれば
観光地でましてや京都では物が食えないことになってしまう。
ここはひとつ雅な時間を味わうことにしよう。

f0055513_21444224.jpg

[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-23 21:44 | 京都
2006年 10月 22日

静...shizuka NINNNA-JI

静けさを撮る場合に 
安易な方法だが人を入れないことだろうと考え
観光客が通り過ぎるのを待って撮った。
勿論それだけでは表現出来ない。
もっと暗部の精密な描写が必要だと感じた。

ただ言い訳をさせて貰えるならば
この日の空は雄弁だった。

f0055513_21363597.jpg


More
[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-22 21:37 | 京都
2006年 10月 21日

静...shizuka ROKUO-IN

今日は
阪急で嵐山駅へ 徒歩で京福電鉄嵐山駅へ 嵐電で鹿王院駅へ
徒歩で鹿王院へ 徒歩で車折神社へ 徒歩で車折駅へ
嵐電で御室駅へ 徒歩で仁和寺へ 徒歩で竜安寺へ
徒歩で竜安寺道駅へ 嵐電で北野白梅町駅へ 徒歩で大将軍商店街へ
バスで京阪出町柳駅へ 京阪で淀屋橋駅へ
という移動でした。

今日のテーマは『静』。
秋晴れの土曜日の京都で 観光客もそこそこ多いなかで
静寂を写し撮ること。
そんなことが私に出来たでしょうか。

f0055513_20374678.jpg


f0055513_2038442.jpg

[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-21 20:40 | 京都
2006年 10月 21日

読書

14時に起床し シャワーを浴びて 
文庫本とカメラをバックに放り込み外出した。

ミナミのカフェで文庫本を開く。
腹が減ったのでカツカレーを食い
再びカフェに行き文庫本を開く。
全体の1/3にあたる合計400ページ程読むが
まだ事件は始まらない。
しかし事件の本質は語られているとも感じる。

果して私の現象学的直観は京極堂の意図を見抜けているだろうか。

f0055513_0195980.jpg


明日は一人で ふらりと京都へ行こうかと。
しかしこの文庫本を持って行くかどうかで悩みちゅう。
[PR]

by kumasann2011 | 2006-10-21 00:26 | 大阪