過ぎ去りし日々

kumasann02.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

優しい音

ここんとこブログ仲間でJAZZネタが多いので
乗り遅れない為に私もひとつ。(アホ)
私のJAZZについての認識は
飲み屋で心地よく後ろに流れているもの。
その程度でしかない。
前のブルーノートを始め小箱のライブには数え切れないほど行ったが
真剣にJAZZを聞きに行っていた訳ではない。
別の目的があった訳で・・・解るよね。(笑)

私がアルバムを持っていたのは
サックスのJohn Coltrane Chalie Parker 
トランペットのMiles Davis
ピアノのOscar Peterson 
ヴォーカルのBillie Holiday
誰でもが知っている名前だけ。

日本人ではピアノの小曽根真。
久しぶりに聞きに行くこととなり
小曽根真トリオの最新アルバムを買った。

今夜はサックスで泣かずに
ピアノの優しい音に包まれてみよう。

f0055513_2328425.jpg
                                              α100 + Flektogon 35mm f2.8
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-31 23:29 | 大阪
2006年 08月 30日

人力車婦

車夫って書くのが正しいのでしょうが
女性の方が引かれていたので敢えて車婦としました。
しかし最近の流れから言いますと人力車師と書くのが良いのでしょうか。(笑)

京都や奈良では人力車を多く見かけますが
大概は大学の体育会系の方がアルバイトで引いてますよね。
私は女性の方が引いてられるのを始めて見ました。
またそんなにガッチリした女性ではなかったので驚きました。

さてこの1枚からこの方の如何なるドラマが想像出来るでしょうか。

f0055513_18585686.jpg
                                              α100 + SIGMA24mm f1.8 DG MACRO
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-30 19:00 | 奈良
2006年 08月 29日

行動範囲

私の行動範囲は至って狭い。
地下鉄日本橋駅となんば駅を直径とする円に殆どが含まれる。
その円も横広がりの楕円に近い。

大概は日本橋まで地下鉄で出て
カメラ屋Tを覗き
ぶらぶらと歩いて大型家電店Bを覗いた後
カフェPで珈琲を飲む。
千日前商店街を北へ行き
法善寺横町を通って裏通りからひっかけ橋へ。

さてここから幾つかのパターンがある。
御堂筋を渡ってなんばリバーサイドプレイスから堀江へ行くか
宗右衛門町から三津寺筋界隈をふらつきKPOでビールを飲むか
ぐっと南へ下ってジュンク堂書店で本を物色する。
だいたいこれで80%はカバーできる。

だから如何したって?
いや別に。(笑)

f0055513_225972.jpg
                                              α100 + SMC TAKUMAR 50mm f1.4
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-29 02:03 | 大阪
2006年 08月 27日

また買ってしまったぁ~

何気なく梅田のカメラ屋を覗くと
琢磨50mmf1.4が並べられていた。
価格は5,040円也。

ということで3本目の琢磨君(50mm)が我が家に来たわけである。
といっても2本は嫁いでいったわけで
今はこれしかないからイイのだ。(涙)

居酒屋でM氏とS氏にまた買ったと言うと
当然のごとく呆れられ笑われたのは言うまでもない。

f0055513_19321588.jpg
                                              α100 + SMC TAKUMAR 50mm f1.4
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-27 19:32 | 大阪
2006年 08月 27日

STFで撮ると

背景をまったく気にしなくて良く
ボケ味はとろけるような美しさで
ただ何気なく撮ったこの1枚でさえ
自分のウデに酔ってしまう。

それがSTFの罠だとも気付かずに。

f0055513_1371718.jpg
                                              α7D + STF135mm f2.8[T4.5]
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-27 01:37 | 滋賀
2006年 08月 26日

club HARIE

この日の主目的であるバームクーヘンを食べに
『club HARIE』に行きました。
シーズンを外れていた所為か空いていました。
ただ全席禁煙は少し辛かったかな。(笑)

中庭から撮りましたが色が少し変ですね。
f0055513_13320100.jpg
                                              α7D + SMC TAKUMAR 35mm f2

中庭にあったキラキラ光るオブジェを
ピント外しで撮っただけです。
f0055513_1333786.jpg
                                              α7D + SMC TAKUMAR 35mm f2

この方にエスコートしていただきました。
美味しかったです。
ありがとうね。
f0055513_1335298.jpg
                                              α7D + ULTRON 40mm f2
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-26 01:35 | 滋賀
2006年 08月 25日

水生植物園

久々に草津の水生植物園に連れて行っていただきました。
さすがにハスの時期も終わりに近づき
平日ということもあり 
人影は疎らでした。

日陰にひっそりと咲く花は
私のように純白で清楚でした。
f0055513_14595525.jpg


陽があたった葉は黄金に輝き
陰の葉は緑をより深めていました。
f0055513_1503073.jpg


君にそんなに見つめられるなんて
私はそんなに魅力的だったかい。
f0055513_1505856.jpg


α7D + Flektogon 35mm f2.8
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-25 15:03 | 滋賀
2006年 08月 23日

カルチェ・ラタン

佐藤賢一著『カルチェ・ラタン』を買った。
たぶん おそらく ぜったい 以前に読んだ本だ。←ページを繰るごとに確信へ(笑)

今はほとんど読まないと言ってもいいぐらい本を読まないが
読んでいた頃は月に50冊は読んだろうか。
主に図書館で借りて読んだ。
基本的にミステリー好きだが面白そうな本は何でも読んだ。
仕事は如何してたんだろう。(苦笑)

佐藤賢一は『ジャガーになった男』で出会って以来のファンだ。
中世ヨーロッパ(主にフランス)を舞台にした歴史小説という分類になるのだろうが
そんな分類に惑わされずに一度読んでいただきたい。
面白いのは私が保証する。←これが当てにならんて?(^^;

f0055513_2329196.jpg
                                              α100 + SMC TAKUMAR 35mm f2

写真はなんばリバープレイスにて
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-23 23:30 | 大阪
2006年 08月 22日

レクチャーデート

先日α100を買ったY嬢とレクチャーデート。
絞り優先で撮ることと露出補正。
絞りとSPの関係。
構図は三分割とその交点。
ISOとWBは言うたかなぁ。

義理で買ったK師匠の本プレゼントしたし。
とりあえずこんなもんで良かったかなぁ。
皆様。

f0055513_22173962.jpg


ぬーちゃん
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-22 22:19 | 兵庫
2006年 08月 19日

In the dark of the night

陽を避けて 夜の帳に生きる ただ灯を憧れながら

f0055513_23205155.jpg
                                              α7D + Planar 50mm f1.4 ZS

f0055513_2321526.jpg
                                              α7D + Auto-Topcor 58mm f1.4


この言葉を憶えている人はいるだろうか。 
[PR]

by kumasann2011 | 2006-08-19 23:22 | 大阪