<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

見つめる先にあるもの

f0055513_105693.jpg
                                              α7D + AF REFLEX 500mm f8.0

こちらも更新を休みたいと思います。
今迄ありがとう。
[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-31 01:03 | 兵庫
2006年 05月 28日

美しいものを美しく撮ること

例えば花を美しく撮ることは誰でも出来る簡単なことだろうか?

私は目にしたものを美しいと感じ
それを写真として封じ込めようとする行為は
簡単なことではないと思う。

先ずそのものを美しいと感じることが必要だ。
あるいは自分が美しいと思っているものを見つける眼が必要だ。
そしてそれを写真とした時に
自分のイメージ通りの美しさでなければならない。
それはどんなカメラやレンズであろうとも
シャッターを押しただけで撮れるものではない。

美しいものを美しく撮れただけで
私は充分満足している。
そんな作画意図の無い
ただ綺麗な写真は駄目だと言われれば
私はキッパリと言おう。
作画意図などクソ食らえだ。

f0055513_22371655.jpg
                                              α7D + SIGMA24mmf1.8 DG MACRO
[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-28 22:40 | 兵庫
2006年 05月 26日

駄目だなこりゃ

夕方にふらっとカメラ屋に寄ると
中古のMINOLTAのAF-REFLEX-500が飾ってあった。
そしてふと気がつくとATMで金を引き出していた。
あ~あどうしよう。
明日から食事抜きのレンズダイエットやな(^^;


f0055513_19295982.jpg
                                              α7D + AF REFLEX 500mmf8.0

註:豪快にブレてます(^^;
[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-26 19:34 | 大阪
2006年 05月 25日

神戸花鳥園・・・〆

これはデジカメサークルのブログにアップしたもの。
自分のブログもこれで充分やったな。
これの方が派手に見えて見栄えしてるしょい。(笑)

f0055513_0532947.jpg

[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-25 00:54 | 兵庫
2006年 05月 23日

神戸花鳥園・・・おまけ

1.ん 呼んだ?
f0055513_4232273.jpg


2.クルクルクルゥ
f0055513_4233714.jpg


3.パ
f0055513_4235089.jpg


4.アホか
f0055513_424020.jpg

[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-23 04:24 | 兵庫
2006年 05月 22日

神戸花鳥園・・・鳥

鳥と触れ合えるゾーンがある。
腕に乗せたり エサをやったりできる。
ということは被写体としても面白いのだ。
子供が一番喜ぶだろうが 仲間といって撮りあうのも面白そうだ。

1.ハイ ポーズ
f0055513_66196.jpg
                                              α7D + AF85mmf1.4G(D)

More
[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-22 06:14 | 兵庫
2006年 05月 22日

神戸花鳥園・・・花

メインは睡蓮と吊り下がった花(名前は知らない)です。
以上。(笑)

1.
f0055513_4172689.jpg
                                              α7D + STF135mmf2.8[T4.5]

More
[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-22 04:20 | 兵庫
2006年 05月 21日

神戸花鳥園・・・M42星雲

M42星雲(オリオン大星雲)は
地球から1600光年彼方にあるものと思っていたが
地球・日本国・中京地方にもあったとは今日始めて知った。

リュックからどんどん出てくるレンズに呆れ
中京からこられた3人の方々のマニアックなレンズの話にはついていけず
結果私はまっとうな素人カメラ好きだと再認識させていただいた。
したがって私のSTFぐらいではこちらには風は吹かなかった。
しかしこんなこともあろうかと最終兵器として用意していったクロ35を出すと
流石にこのアナログ兵器に勝てるものは無く
風が私に吹いたのである。
なんで風が必要やねん(^^;

撮影していた時間より駄弁っていた時間の方が長かったかな。
なにが撮影会やねん これは。(爆)
せやけど あのレンズ欲しかったなぁ(右下のα7Dについている) 名前忘れたけど。

f0055513_18504093.jpg

[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-21 18:52 | 兵庫
2006年 05月 20日

神戸花鳥園・・・プロローグ

私が属しているデジカメサークルの撮影会に参加した。
撮影会といっても堅苦しいものではなく
わきあいあいの楽しいものだった。
といっても私は夜から仕事の為
名残惜しくも夕刻になる前に失礼した。

行った場所は神戸花鳥園。
前々から一度行ってみたかったので楽しい時間を過ごせた。

1.花
f0055513_19311546.jpg
                                              α7D + STF135mmf2.8[T4.5]

2.鳥
f0055513_1931551.jpg
                                              α7D + AF85mmf1.4G(D)

3.園
f0055513_19323663.jpg
                                              α7D + AF85mmf1.4G(D)
[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-20 19:33 | 兵庫
2006年 05月 20日

僕の失敗

これがこの日に私が海遊館で狙っていたカットだった。
しかしご覧の通りピンボケ画像となった。
突然にイメージ通りの光景が目の前に現れたので
慌ててシャッターを切ったのだが・・・
こういう時ほど自分の技術力の無さを嘆く時はない。

f0055513_8285122.jpg
                                              α7D + SIGMA24mmf1.8 DG MACRO

決定的なチャンスはいつも突然に目前に現れる。
そのための準備が一番肝要なのは言うまでもないが
瞬時に反応し対応できる技術力が必要だ。
あるいは技術力を補う運が。(笑)

例えば
[PR]

by kumasann2011 | 2006-05-20 08:36 | 大阪