過ぎ去りし日々

kumasann02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 349 )


2011年 01月 02日

ウサギの神社

10時頃、祇園四条で京阪を降り、
まだ比較的人出の少ない八坂神社を抜けて、
平安神宮の前を右折して岡崎神社へ向かった。

11時頃着くと、もう既に行列ができていた。
写真を撮るだけだから、別に列に並ばなくても良かったのかもしれないが、
気弱な私は30分並んで神社に入った。

お賽銭をあげ、形だけの参拝をし、写真を撮った。
私は神仏に願ったことはない。
願う資格が無いのだ。

f0055513_2022286.jpg


More
[PR]

by kumasann2011 | 2011-01-02 20:26 | 京都
2010年 12月 30日

モーニング

f0055513_694334.jpg


ゆで卵があればいい


京都スナップ残り
[PR]

by kumasann2011 | 2010-12-30 06:04 | 京都
2010年 12月 21日

二年坂へ

いつものように円山公園を抜けて二年坂の方へ向う。
冬の陽は低い。

多くの観光客がカメラを持って写真を撮っているが
幾人かは、私の撮っているものを見て、怪訝な顔をしている。

そうだろうね。
わざわざ京都へ来て撮ることもないからね。

さあ、INODA COFFEEに着いた。
小説を読むか。

1.忍ぶ草
f0055513_19533230.jpg


More
[PR]

by kumasann2011 | 2010-12-21 19:55 | 京都
2010年 12月 20日

八坂神社

秋の観光シーズンも過ぎた八坂神社は、日曜日だというのに観光客の姿は少ない。
私は、k-rの練習に何ヶ月ぶりかで京都を訪れた。

私の何時もの京都での散歩コースであり、見慣れた景色のなかに被写体を見つけるのは難しい。

逆光で或いは暈して、汚い紅葉を誤魔化して撮る。
悟られないよう観察し或いは待って、人を撮る。

疲れた、休憩しよ。

1.お疲れ様
f0055513_20532228.jpg


More
[PR]

by kumasann2011 | 2010-12-20 20:55 | 京都
2010年 11月 09日

南禅寺

次々と観光バスが来て、紅葉もまだまだと言うのに、大変な人出だ。
私は何故此処に居るのだろう。

1.
f0055513_0563250.jpg


More
[PR]

by kumasann2011 | 2010-11-09 01:05 | 京都
2010年 11月 08日

京都ぶらり

何ヶ月ぶりかで京都へ行った。

京阪・祇園四条で降りて、八坂神社・円山公園を抜けて、
インクラインから南禅寺を経て、哲学の道を銀閣寺近くまで行き、
出町柳まで歩いた。

3時間程の散歩で、150枚程撮った。

今年の紅葉は如何なのだろう。
暑かったから、素晴らしい紅葉になると言う人と、
葉が痛んで駄目じゃないかという人もいる。

如何なのだろう。
どちらにしても、私は余り撮りに行く機会は無いかもしれないな。

今日、雨は降らなかったが、曇り空の白さは如何ともし難い。
またモノクロで誤魔化さなきゃいけないな。


1.私の影
f0055513_021421.jpg



2.野良の眼
f0055513_0215826.jpg



3.デート
f0055513_0222912.jpg

[PR]

by kumasann2011 | 2010-11-08 00:22 | 京都
2010年 07月 21日

祇園祭・宵山をぶらり・・・残り

1.ありマス
f0055513_22385048.jpg


More
[PR]

by kumasann2011 | 2010-07-21 22:41 | 京都
2010年 07月 18日

祇園祭・宵山をぶらり・・・静

暑い日でした。
陽射しはとても強く、影は少なく、写欲を奪います。

しかし、飾られた室内は静かで、古の冷たさを感じました。

f0055513_12363150.jpg


More
[PR]

by kumasann2011 | 2010-07-18 12:39 | 京都
2010年 07月 17日

祇園祭・宵山をぶらり・・・序

昼前に着いて午後7時には帰路につきました。
肝心の提灯に火が入る写真は撮れませんでした。
だって人が凄いことになってきたんだもん。

カフェには都合3時間程居たでしょうか。
夕刻に降った雨も上手く遣り過ごせました。

鉾や山の写真は余りありません。

f0055513_12412042.jpg


More
[PR]

by kumasann2011 | 2010-07-17 12:44 | 京都
2010年 04月 13日

墨染めの桜

f0055513_132722.jpg


深草の 野辺の桜し 心あらば 今年ばかりは 墨染に咲け
                    
              歌人上野峯雄(かんつけのみねお)


京阪「墨染」駅から少し歩くと墨染寺(ぼくせんじ)がある。
その小さな境内の一隅に墨染桜が咲いていた。
私には違いが分からない。
[PR]

by kumasann2011 | 2010-04-13 13:27 | 京都