過ぎ去りし日々

kumasann02.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

八坂神社と円山公園

桜咲く頃は人で埋め尽くされるだろう此処も
それにはまだ2週間ほど早いようだ。

f0055513_1253630.jpg
                                              K10D + DA12-24mm f4.0 ED AL


f0055513_125517.jpg
                                              K10D + DA12-24mm f4.0 ED AL




チャンドラーの「ロング・グッドバイ」を村上春樹が訳したものを買った。
この小説を読むのは10回を超えているだろう。
大好きな小説の一冊だ。

まだ40Pにもいっていないが 
たとえば
「僕は金持ちなんだぜ。その上幸福になる必要がどこにある。」
とか
「夕方、開店したばかりのバーが好きだ。
店の中の空気も涼しくきれいで、すべてが輝いている。
・・・(中略)・・・
バーテンダーがその日の最初のカクテルを作り、まっさらなコースターに載せる。
隣に小さく折り畳んだナプキンを添える。その一杯をゆっくり味わいのが好きだ。
しんとしたバーで味わう最初の静かなカクテルー何ものにも代えがたい」
とか
「アルコールは恋に似ている。」
「最初のキスは魔法のようだ。二度目で心を通わせる。
そして三度目は決まりごとになる。あとはただ相手の服を脱がせるだけだ。」
とか 列挙すれば限がない。

こんな台詞を覚えて
どこで使ってやろうかなんて下心もない今が
純粋に一番楽しめるようなきもするな。(笑)
[PR]

by kumasann2011 | 2007-03-20 01:26 | 京都


<< 生花と飾花と・・・      私の視線 >>